台風注意!

今週末は台風来るみたいですね(;´・ω・)

皆様、充分にお気を付けください。

さてさて、お庭と呼ぶにはあまりに小さい我が家の庭に、今年初めて彼岸花が咲きました。

しかも一本だけ^m^

私、彼岸花が一番好きな花なんです。

Wikipediaによると学術名はリコリス・ラジアータというそうです。

 Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の女神・海の精であるネレイドの1人であるリコリス(Lycorias)からとられ、radiata (ラジアータ)は「放射状」の意だそう、つまり、花が完全に開いた状態に因んでいるのですね。

…なんで海の精に因んだんだろう?(;´・ω・)

英名はレッドスパイダーリリー(Red spider lily)、スパイダーリリー(Spider lily)などだそうです。

彼岸花の花言葉

花言葉は『情熱』『独立』『再会』『あきらめ』『悲しい思い出』『旅情』

やっぱり何だか寂しい感じですね。

鮮やかな赤色でしばらくは畔を特別に演出してくれる彼岸花、一本を愛でるのもいいけど、近々、家の近所の群生でも散歩ついでに見に行きたいなぁ。