eyebright

健脚な父はよく山に登ります。

と言っても、本格登山ではなく、30分~1時間程度で登れるハイキング程度の山。

仕事の合間にちょっと一人で歩くのが日課なのですが、休日に私を誘ってくれる事もよくあります。

写真の花もそんな山歩きの時に見つけてパシャリ。

山の中ではほかのハイキング客と出会うと「こんにちは!」と挨拶を交わすのですが、その際に「ここに高山植物が生えているよ」と教えて頂きました。

 

場所は岐阜県各務原市にある『各務野自然遺産の森』

関市との市境にある「金山」は麓から頂上展望台まで40分程度で登れます。

山は所々、険しいところがあり、特に展望台のすぐ手前に最難関とも言えるスポットがありますが、その最難関を過ぎた所の山の斜面に写真の花が咲いていました。季節は4月から6月頃。

この花以外にも登山中は道の左右に様々な花や植物が生えているので、楽しんで登れます。

ちなみにこちらの花、記事を書くにあたって名前を調べてみたのですが、どうやらeyebrightというらしいです。

日本語でコゴメバナ、コゴメグサ。

でも正直、詳しいことは分かりませんでした (;´・ω・)

詳しい方、お見えでしたら教えてくださると幸いです。

小さくて可憐な花、また会いに行きたいです。

各務野自然遺産の森のリンクです。行かれる際はご参考にどうぞ。