コーヒーは好きですか?

私はコーヒーが大好きです。

多い時で一日、5~6杯ほど頂きます。

コーヒー豆も専門店で購入しているのですが、豆を購入した後の愛車は、ドアを開ける度に幸福な香りが満ちていてうっとりしてしまいます。

本当ならここからコーヒーの効能だの、美味しい淹れ方だのと語るところですが、特に知識があるわけでもない私は、普通にコーヒーが好きなだけの雑談を致します。

コーヒー飲みながらのんびりしましょう(´∀`*)ウフフ

ビールとコーヒー

私の友人に大層な酒飲みがおりまして、彼は部類のビール好きです。

彼はコーヒーを全く飲まない為、私と会う時は不思議そうに「よくそんな苦い飲み物を飲むよなぁ」と呆れています。

一方、私はアルコールが全く飲めなくて、特にビールは美味しいと感じません。

だから友人に言われる度に思うのです。「いやいや、ビールを美味そうに飲むアナタに言われたくないよ」と。同じように苦みを楽しむ飲み物でも、感じ方が違うのはおもしろいです。

先日、そんな彼と食事をしていた際に、美味そうに生ビールを楽しむ彼に言ってみました。「よくそんな苦い飲み物を飲むよなぁ」と。

彼は少しキョトンとした後、「いやいやコーヒー好きなアナタに言われたくないよ」そう言ってやっぱり呆れるのです。

ん?こっちのセリフなんだが?

友人は私のようなコーヒー好きがいないと、喫茶店やカフェに入りづらいと言います。別にコーヒー以外のドリンクやメニューを頼べばいいと思うのだけれど、なんだか入りにくいそうです。

もちろん、アルコールが苦手な私は居酒屋やバーに憧れながらも入れない。敷居が高いのです。

これもある意味、無い物ねだりというのでしょうか?

長々と書きました。

好きなものを楽しむのに理屈はいらないですね。

そんな訳でコーヒーを飲みつつ映画でも観てきます。

では。